機動戦隊アイアンサーガ

諸星弾(パイロット)解説と評価【アイアンサーガ】

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諸星弾はULTRAMANコラボでのみ入手できる攻撃型パイロット。
セブンスーツを使うのに必須。

入手方法

コラボガチャでセブンスーツを獲得すると自動的に仲間になる。

またはコラボ期間中に次元研究所でスカウトする。
(スカウト条件:復元ポイント5000以上)

他の方法で仲間にすることはできない。

性能・特徴

  • アクティブスキルは特定の機体でしか効果を発揮しない。
  • 回数制限のある妨害スキル持ち。
  • 戦闘中に攻撃力と耐久性能が上がっていく。

スキルに重大なバグがある。

セブンスーツにほとんど依存しないスキル構成になっている。

対応している副官タイプは「攻撃/-/-/支援/-/特殊」。
(まだ実機では確認していない)

このパイロット自身は副官に向いていない。

スキル解説

ここまでだ

副官「特殊」で利用可能。

適切な機体で使用すると専用の機体行動を発動する。
だけどバグにより機能していない。(2019/12/3に確認)

本来の発動率を無視してセブンスーツのフレーム特性を発動できる。

ウルトラアイ

副官「妨害」で利用可能。

敵1人につき1回ずつ発動する。
標的に選ばれた敵の移動を妨害し、しばらく攻撃力を半減させる。

状態異常耐性で軽減できるかは未検証。

剣舞

自分の格闘攻撃が命中するたびに発動し、武器の攻撃力が最大で100%上昇する。

元々は神志名蒼司だけが持っていたスキル。

戦う意思

ダメージを受けるたびに発動し、永続的なダメージ軽減効果を得られる。
最大レベルだと70回で最大値の35%軽減に到達する。

スリップダメージを受けると一気に回数を稼げる。

最終ダメージ軽減効果だけど明記はされていない。
(最終ダメージ軽減は剛毅系効果の適用後に計算され、テストモードの被ダメージ倍率表示には影響しない)

副官としての性能

アクティブスキルの性能は未知数だけどよほど強くない限り副官で付けることはないと思う。

ウルトラアイは敵と接触してターゲットが変わりやすい近接機向け。
短期戦を前提とするなら使えるかもしれない。
長期戦なら恋の滑って転んで!(妨害)でよさそう。

欠点・注意点

格闘向けスキルが多い割りに防御面は脆い。

おすすめ機体

場持ちの良い格闘機ということでナイトメアとアル・ニヤトがまず候補に挙がる。
ナイトメアは長柄格闘武器がメインでおまけ的に剣型格闘武器を装備している。
この変則的な仕様がASにどう影響するか少々不安。
(バグが修正されるまでは試すことすらできない)

他の機体は実際に使ってみないとなんとも言えないかな。

おすすめ副官スキル

状態異常耐性系を付けるしかないと思う。

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