これまでに書いた武器紹介記事のまとめです。
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大剣
タックルと溜め斬りが肝。カウンター気味に戦う。
リーチ:並
ガード:可能(斬れ味が減る)
尻餅無効:キック以外の攻撃
その他:タックル時はダメージ半減と不動効果
太刀
見切り斬りが便利で強い。大技が爽快。
リーチ:並
ガード:できない
移動速度:並
尻餅無効:すべての攻撃
その他:見切り時は無敵
片手剣
隙が少ない。ただし操作は難しい。
リーチ:短い
ガード:可能(後退しやすい)
移動速度:並
尻餅無効:突進斬りや溜め斬りなど
その他:突進斬り後しばらくSA継続
双剣(準備中)
動きが素早い。戦闘中にスタミナを使う。
リーチ:短い
ガード:できない
移動速度:やや速い
尻餅無効:鬼人化中はSA
その他:鬼人化で移動速度が上がる
ハンマー(準備中)
攻撃が大振りな打撃武器。地形利用に秀でる。
リーチ:短い
ガード:できない
移動速度:並
尻餅無効:溜め叩きつけなど
その他:力溜め中は叩きつけ連打と溜め攻撃全般にSA
狩猟笛
攻撃しながら旋律で支援する打撃武器。隙が大きい。
リーチ:並
ガード:できない
移動速度:やや遅い
尻餅無効:演奏中と多くの攻撃
その他:旋律で移動速度が並より上になる
ランス(準備中)
盾を活用して戦う。動きが速く、隙がない。
リーチ:長い
ガード:可能
移動速度:遅い
尻餅無効:突進、なぎ払いなど
その他:カウンターが成立すると不動効果
ガンランス(準備中)
武器ごとに主力コンボが違ってくる。戦法の幅が広い。
リーチ:並
ガード:可能
移動速度:遅い
尻餅無効:多くの攻撃
その他:放射型は砲撃のリーチが長い
スラッシュアックス
剣を主とする変形武器。2種類のゲージの管理が必要。
斧モード
リーチ:長い
ガード:できない
移動速度:並
尻餅無効:すべての攻撃
その他:特になし
剣モード
リーチ:並
ガード:できない
移動速度:遅い
尻餅無効:すべての攻撃
その他:零距離解放突き時は耳栓のLvが1つ上がる
チャージアックス
エネルギーを駆使する片手剣。大技を放つときは斧になる。
剣モード
リーチ:やや短い
ガード:可能(斬れ味が減る)
移動速度:やや遅い
尻餅無効:突進斬りと溜め二連斬り
その他:自動ガード発動時のみガード性能向上
斧モード
リーチ:長い
ガード:できない
移動速度:遅い
尻餅無効:すべての攻撃
その他:特になし
操虫棍
軽快で扱いやすい斬撃武器。猟虫による自己強化が大切。
リーチ:並
ガード:できない
移動速度:並
尻餅無効:橙エキス保持時に限り、すべての攻撃
その他:各種エキスにより攻撃速度と移動速度が劇的に向上
ライトボウガン(準備中)
身軽なリロード式ガンナー。設置型爆弾が強い。
ガード:できない
移動速度:並
尻餅無効:なし
その他:特になし
ヘビィボウガン(準備中)
強力な弾を扱えるリロード式ガンナー。シールド装着可能。
ガード:できない
移動速度:とてつもなく遅い
尻餅無効:なし
その他:カスタムパーツによりオートガードが可能
弓
隙の少ないガンナー。近接射撃コンボが強い。
ガード:できない
移動速度:並
尻餅無効:なし
その他:特になし