ウルトラマンスーツはULTRAMANコラボ限定の近接機。
メインパイロットには早田進次郎しか選べない。
入手方法
コラボ期間中に1機まで次元研究所で復元できる。
期間限定で1機まで超合金Σと交換できる。
足りない分はピックアップ中にガチャで当てるしかない。
最大まで改造するにはガチャで3機以上当てる必要がある。
このゲームではコラボ機体がイベント期間外にピックアップされることもある。
ただし実施される保証はない。
性能・特徴
- 防御特化パイロットの早田進次郎しか使用できない。
- 格闘主体だけど光線系攻撃も使う。
- ワープする敵を狙えるほど射撃の精度が高い。
固定パイロットの入手方法はパイロット「早田進次郎」のページに掲載。
パイロットスキルの都合で敵に狙われやすい。
この機体を使う場合、副官の項目名が支援者に変化する。
これは佐山レナというコラボパイロットと関連がある。
第四武器のスペシウムスラッシュが凄まじく強い。
広範囲、高威力、減衰なし貫通ありのインチキ仕様。
性能解説
耐久値は低い。
SSS級のBMとしては最低水準。
重量は軽く、重量を参照する状態異常に弱い。
機体サイズは小さく、被弾しにくい。
速度はとてつもなく速い。
(重量などの表示は???になっていて正確な数値は不明)
フレーム特性も正確な補正値は不明。
「行動硬直をキャンセル」という効果は主に格闘系の機体行動に影響する。
行動後の隙がなくなり、攻撃判定が出終わった瞬間に基本姿勢に戻るようになる。
スペシウムブレード
属性:ビーム
タイプ:拳型格闘
種類:格闘
装備品。
第一、第二武器に割り当てられている。
第一武器にかかった補正が機体行動に反映される。
ウルトラスラッシュ
属性:ビーム
タイプ:単発
種類:格闘
光の輪のような遠距離攻撃。
10%ずつダメージが低下するドリル弾で、最大8ヒットする。
基礎ダメージは8ヒット合わせて910前後。
スペシウムスラッシュ
属性:ビーム
タイプ:単発
種類:格闘
光の輪のような遠距離攻撃。
触れている限り連続ヒットする。
ダメージ低下は起きない。
テストモードの標的で単体9ヒットを確認。
複数の敵を巻き込めばヒット数はさらに増える。
最大ヒット数は不明。
基礎ダメージは1ヒットにつき200。
近接格闘術
瞬間移動を繰り返すコンボ攻撃。
機体が赤く輝くけど攻撃力と防御力に変化はない。
通常属性の連続攻撃を行い、スペシウムスラッシュと同一性能の遠距離攻撃を放つ。
スペシウムブレード
弱攻撃。
最初の飛びかかりは通常属性で、他はビーム属性の近接攻撃。
装備品と名称がまったく同じ。
トランプル(反)
反撃専用。
通常属性の連続攻撃。
全力跳躍
ダッシュ系行動。
前方にジャンプする。
浮いている間は他の機体と接触しない。
移動速度を上昇させていると移動距離が伸びる。
防御行動クールダウン短縮の効果を受ける。
スペシウム光線
射程の長い貫通攻撃。
凄まじい速さで振り向くことができ、狙いがほとんど外れない。
使用中、銃弾ダメージを無効化できることを確認。
基礎ダメージはビーム属性160×14ヒット。
さらに1ヒットごとに割合ダメージ(最大耐久値の1%)を与える。
光線連撃
格闘と遠距離攻撃のコンボ。
瞬間移動しながら格闘攻撃を行い、ドリル弾2発と光線を発射する。
後半の攻撃はウルトラスラッシュおよびスペシウム光線と同一性能。
スペシウム光線を発射するときにカットイン演出あり。
スペシウム光線全力射撃
Lv36以上の早田進次郎が乗ると追加される機体行動。
クールタイムは18秒で光線連撃よりも2秒短い。
一般的に、パイロットスキルで追加される機体行動はパーツなどの効果でクールタイムを短縮できない。
(この機体行動は未検証)
欠点・注意点
メインパイロットを変更できない。
強力な支援者(副官)である佐山レナが入手困難なのも短所。
味方を守るタンクでありながら耐久値は低い。
パーツなどで補わないといけないため攻撃的な構成にはしづらい。
おすすめパイロット
メインパイロットに選べるのは早田進次郎のみ。
支援者(副官)はどの種類にも対応している。
佐山レナの初心を貫く(防御)を付ければ最大70%回復が可能になる。
パーツ選び
超合金Σ装甲を付けるだけで耐久値が最大1.7倍程度まで跳ね上がる。
他の防御効果(剛毅を除く)や割合回復の価値も高められるためほぼ必須。